2016年8月5日金曜日

サブレ・ヴィエノワ

フランスから伝わってきた焼き菓子で、
『砂』という意味をもつサブレは、バターやショートニングが
多く使われるため、さっくりとした食感になっています。


さて、本日Sato がオススメする一品は、
Agato のパティシエであり、
店長でもある Ishige がつくったサブレ・ヴィエノワです。


ヴィエノワ・・・、私、バニラのフランス語か何かかと思っていました。
だって、なんかバニラをヨーロッパ風に無理やり言ってみたら、
良い感じじゃないですか?


優しい店長もやんわり否定していました・・・
ヴィエノワは『ウィーン風の』という意味のフランス語とのこと。


丁寧に一つ一つ焼き上げました。
バニラが香る、サクッとした仕上がりになっています。

ティータイムに、お気に入りの紅茶やハーブティーと一緒に
おひとついかがでしょう。
Agato のレジの近くに、控えめに陳列しておきますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿